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ブラウザ上で動く簡単なRPGを作っています。
誕生祭までに完成しなかったので、スクリーンショットだけでも公開して、お茶を濁そうかと思います。
本当は動くサンプルを出せると良かったのですが、Internet Explorerがへそを曲げたせいで実現しませんでした。ごめんなさい。悪いのはIEです。ごめんなさい。
ぶっちゃけ全然できてないです。
(1)http://www.chaoler.net/chao-rpg-ss-001.png
これが一番完成度が高い「ようにみえる」スクショだと思います。このスクショをとるために、わざとオブジェクトの数を増やしているので間違いありません。
見ての通り、主人公はチャオで、舞台はステーションスクエアです。斜め視点のドット絵が、なんとなくMOTHERっぽいですね。
左の方にいる男の人に向かってスペースキーを押すと、「Don't try to be a hero」と喋ります。
マップ移動部分のプログラムは、これでも比較的できている方です。ただ、オブジェクトの画像を用意するのがすこぶるめんどくさいので、なかなかこのレベルの絵が出せません。
(2)http://www.chaoler.net/chao-rpg-ss-002.png
戦闘部分も作っています。自分はRPGには詳しくないので、なんとなく思いつくままにシステムを組み立ててみました。どうやら、仕組みとしては、FF10のカウントタイムバトルに近いようです。
戦闘部分は、マップ移動以上に完成度が低いです。
どのくらいできていないかというと、一応、画面写真にはダメージ100と表示されていますが、実際にはダメージ計算などしていないので、永遠に戦闘が続くとかいうレベルです。
ピーマンの画像はWikipediaから拾ってきました。Luc Viatourさんの写真だそうです(ウィキメディア・コモンズ・ライセンス)
(3)http://www.chaoler.net/chao-rpg-ss-003.png
扉をくぐってマップからマップへ移動する部分も、一応できています。これは動画で見せないと伝わりにくいのですが、BGMを自然な感じにフェードインさせたりとか、自動ドアをアニメーションさせたりとか、地味に凝ったことをやっています。
スクショでは、メインメニューも出してますね。今のところ、メインメニューからできる唯一の操作は、設定を開いて音量をゼロにすることだけなんですけど。
……というわけで、開発はまだまだ序盤であり、ごく基本的なことすらできていないということがお分かりいただけたでしょう。
作り始めた時は威勢が良かったのですが、だんだん自信がなくなってきました。
絵を描くのも、プログラムを書くのも、思った以上に時間がかかります。
全部オリジナルで作らずに、適度に妥協してしまえば簡単なんでしょうけど……それだと全身全霊の作品にはならないじゃないですか。
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