●週刊チャオ サークル掲示板
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
309 / 2838 ←次へ | 前へ→

書き終わった感想です
 スマッシュ  - 21/4/23(金) 22:25 -
  
・難産

第三話が難産でした。
今回最初に思い付いたのが第二話部分でした。

過去の記憶をあさるうちに「列」の件を発見できたのですが、非常にポエム向きだと思ったので週チャオポエムにしました。

で、注射の話をする前振りとして第一話部分を作りました。
なので第一話+第二話で、振り→オチが終わっているんですね。
だけど一応明るい話ふうに体裁を整えようと思って、むりやり第三話を作ったので難産になるのでした。


・シャニマス

アイドルマスターシャイニーカラーズ、はまりました。
ノベルゲーとして物語がよくできているんです。
久々の体験でした。

シャニマスの物語でよく使われる技法が反復表現です。

とにかく過去に使った表現を要所で繰り返し登場させます。
始めたばっかりだから見てないイベントの表現もなんか繰り返し登場しているっぽい雰囲気にびびっています。

それと、童話とか古典作品とかからの引用があるみたいなんですね。
引用と反復表現ってちょっと似ていますよね。
読者の記憶にあるものを利用する。
そういう表現って効果的なんだなあ、と再確認しました。

今回のポエムもそれにならってみようと考えたのですが、短いポエムの反復表現は物語の中の反復表現とは勝手も印象も別物で、あんまり練習にならなかった感がありますね。

とりま、引用してもパクリ呼ばわりされないような古典の名作についてちゃんと勉強してみようと思った次第です。

諸君もぜひシャニマスを読んでみてね!!
ゲームとしての楽しさは、まあ、普通のソシャゲです。


・人魚姫

第三話、苦労したっていうのは先述のとおりです。
なんか形になったのは、第一話にあった呼吸うんぬんのフレーズを再利用すればなんとかなるかも、って気付いたからです。

そこから呼吸を絡めて海の話にしたんですが……。

ここまでやるなら人魚姫とかの童話をモチーフにすればもっとよくなったのでは?

気付くのが遅かった……。

引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p188.net182021130.tokai.or.jp>

書けば書けたけど書けない スマッシュ 21/4/22(木) 20:49
日が沈めば空は赤く、沈まずとも赤いもの スマッシュ 21/4/22(木) 20:50
行列ができる スマッシュ 21/4/22(木) 20:59
書けば書けたけど書けないから スマッシュ 21/4/23(金) 8:19
感想コーナー スマッシュ 21/4/23(金) 21:39
書き終わった感想です スマッシュ 21/4/23(金) 22:25
感想かもしれません ホップスター 21/4/24(土) 12:07
返信かもしれません スマッシュ 21/4/25(日) 17:12
Re(1):感想コーナー ろっど 21/4/26(月) 19:51
返信コーナー スマッシュ 21/4/26(月) 23:09

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
309 / 2838 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
55731
(SS)C-BOARD v3.8 is Free