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書けば書けたけど書けない スマッシュ 21/4/22(木) 20:49

感想コーナー スマッシュ 21/4/23(金) 21:39
書き終わった感想です スマッシュ 21/4/23(金) 22:25
感想かもしれません ホップスター 21/4/24(土) 12:07
返信かもしれません スマッシュ 21/4/25(日) 17:12
Re(1):感想コーナー ろっど 21/4/26(月) 19:51
返信コーナー スマッシュ 21/4/26(月) 23:09

感想コーナー
 スマッシュ  - 21/4/23(金) 21:39 -
  
じぶんで感想書きます
引用なし
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書き終わった感想です
 スマッシュ  - 21/4/23(金) 22:25 -
  
・難産

第三話が難産でした。
今回最初に思い付いたのが第二話部分でした。

過去の記憶をあさるうちに「列」の件を発見できたのですが、非常にポエム向きだと思ったので週チャオポエムにしました。

で、注射の話をする前振りとして第一話部分を作りました。
なので第一話+第二話で、振り→オチが終わっているんですね。
だけど一応明るい話ふうに体裁を整えようと思って、むりやり第三話を作ったので難産になるのでした。


・シャニマス

アイドルマスターシャイニーカラーズ、はまりました。
ノベルゲーとして物語がよくできているんです。
久々の体験でした。

シャニマスの物語でよく使われる技法が反復表現です。

とにかく過去に使った表現を要所で繰り返し登場させます。
始めたばっかりだから見てないイベントの表現もなんか繰り返し登場しているっぽい雰囲気にびびっています。

それと、童話とか古典作品とかからの引用があるみたいなんですね。
引用と反復表現ってちょっと似ていますよね。
読者の記憶にあるものを利用する。
そういう表現って効果的なんだなあ、と再確認しました。

今回のポエムもそれにならってみようと考えたのですが、短いポエムの反復表現は物語の中の反復表現とは勝手も印象も別物で、あんまり練習にならなかった感がありますね。

とりま、引用してもパクリ呼ばわりされないような古典の名作についてちゃんと勉強してみようと思った次第です。

諸君もぜひシャニマスを読んでみてね!!
ゲームとしての楽しさは、まあ、普通のソシャゲです。


・人魚姫

第三話、苦労したっていうのは先述のとおりです。
なんか形になったのは、第一話にあった呼吸うんぬんのフレーズを再利用すればなんとかなるかも、って気付いたからです。

そこから呼吸を絡めて海の話にしたんですが……。

ここまでやるなら人魚姫とかの童話をモチーフにすればもっとよくなったのでは?

気付くのが遅かった……。
引用なし
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感想かもしれません
 ホップスター  - 21/4/24(土) 12:07 -
  
私も左肩付近にBCGっぽい痕が今でも残ってます。でも受けた記憶ないなぁ。いつだろう。

ついにスマッシュさんも自伝を…!?
そういえば身内で自伝がブームになった時スマッシュさんはやってなかったですよね確か。
私もやってなくてよく分かんないやつでお茶を濁したので人のコト言えませんが。


まぁそれはそれとして、「人と一緒の道を歩くことで不安になる」というのは、こと同調圧力がなんたらかんたらというこの国ではとっても生き辛いだろうなぁ、と思いました。
それでも人はどうにかして生きなければいけない(少なくとも現代社会ではそのように定義されている)のが悲しいところです。

まぁそんな国ですから、人と一緒の道を歩きたくても歩けない人が声を上げてその都度炎上してる(どちらに落ち度があるかは一旦置いといて)最近の情勢というのも、スマッシュさんにとっては違う景色で見えているのかなぁ。


まぁそれはさておき、それでも所謂アウトローな生き方をしている人ってそれなりにいるんですよね。元々1.2億も人間がいる国なので、それだけ人間いればレールに乗らない生き方をしている人間もそれなりにいる訳で。

ろっどさんのチャオ・ウォーカーに『僕の人生には、常にレールが敷かれている』という言葉があって微妙に流行りましたけど、私に言わせれば、彼らアウトローも『レールに乗らないという名前のレールに乗せられているだけなのでは』と思ったことがあります。
というかこのフレーズをどっかで入れたくてホップスター版チャオ・ウォーカーを構想したんですけど残念ながら書けずにボツになりました。それはともかく。


まぁでも、それでも、もがき続けていれば何かある、と思います。
私と違って書けば書ける人間なのですから、ラノベのレーベルも1つじゃないですし、まぁ運が悪かったと思って次を目指した方がいい…というか、結局残念ながらこの世界はそういう人間の方が得をするシステムになっているらしいのです。
きっとそのうち水の呼吸でも身に着けて鬼の頸を斬れるようになれますよ。え?このネタ通じない?

あととりあえずセガだしという軽い気持ちで始めたサクラ革命がゴタゴタしまくった挙句半年で死ぬので移住先を探してます。
でもこのタイミングでウマ娘をやるのは逆になんだか気が引けるなぁ、とか考えてる私もひょっとしたら列に並べない方の人種なのかも知れません。
セガにしては珍しく上手いこと当たってるプロセカあたりがいいんだろうか。しばらく要検討。


といった感じで感想かどうかよく分かりませんが思ったことを書き残しておきます。
そろそろPSO2のコンサートいってきますね。
引用なし
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返信かもしれません
 スマッシュ  - 21/4/25(日) 17:12 -
  
やったー!まさか感想来ないと思ったけど来ました!


>ついにスマッシュさんも自伝を…!?
>そういえば身内で自伝がブームになった時スマッシュさんはやってなかったですよね確か。
>私もやってなくてよく分かんないやつでお茶を濁したので人のコト言えませんが。


あの時は語るべき過去を思い出せなかったんですよね。
「自分を構成した出来事」として紹介できるエピソードなんて全然心当たりがなかったんです。
ろっどさんは昔のことを細かいところまで記憶できすぎていて、その差を痛感させられたこともあって、書けそうになかったんですよね。

それがつい最近、列のことを思い出して、「ああ、これじゃん!」って思ったんです。
これなら書けると思ったら、書いていました。


>まぁそれはそれとして、「人と一緒の道を歩くことで不安になる」というのは、こと同調圧力がなんたらかんたらというこの国ではとっても生き辛いだろうなぁ、と思いました。


不安って面倒くさいですよね。
だって不安って理路整然としていないんですもん。

人と一緒の道を歩いているのに、自分だけ「お前はなんでこの道を歩いているんだよ、ダメだろ」って怒られてしまいそうな気がします。
理屈で考えたら、みんなと一緒に歩いていて自分だけ怒られるなんて、そうそうあることじゃないです。
だけど怖くなっちゃうんですよね。

なんなのでしょう、これ。


>まぁそんな国ですから、人と一緒の道を歩きたくても歩けない人が声を上げてその都度炎上してる(どちらに落ち度があるかは一旦置いといて)最近の情勢というのも、スマッシュさんにとっては違う景色で見えているのかなぁ。


う〜〜ん、意外とそこについては同じような景色が見えているかもですね。

生きづらい人の生きづらさが解消されるのは良いことで、そういう多様性に目を向けようっていう最近の流れは非常に良いと思うんですけど。

声を上げる人が攻撃的な姿勢になるのは怖いなって思います。
さして関心のない野次馬が攻撃的なことを言うのは、そういうもんだよねって思いますけど、生きづらさで声を上げる側が攻撃的になっているのはなんか怖いです。

攻撃しなければいけない相手なんですかね、人間って。
僕も人間なのに。
そういうこと考えちゃいます。


>ろっどさんのチャオ・ウォーカーに『僕の人生には、常にレールが敷かれている』という言葉があって微妙に流行りましたけど、私に言わせれば、彼らアウトローも『レールに乗らないという名前のレールに乗せられているだけなのでは』と思ったことがあります。
>というかこのフレーズをどっかで入れたくてホップスター版チャオ・ウォーカーを構想したんですけど残念ながら書けずにボツになりました。それはともかく。


『レールに乗らないという名前のレール』って結構需要があるんですよね。
まさにホップさんが直前に書いているとおり「アウトロー」ってやつに憧れてそこに向かう人がいるんですもんね。

そのレールからさらに外れると、途端に誰からも興味を持たれなくなっちゃうのは一体なんなんでしょうか……。
外れれば外れただけ褒めてもらえるわけではないみたいで……、難しいですね。


>まぁでも、それでも、もがき続けていれば何かある、と思います。
>私と違って書けば書ける人間なのですから、ラノベのレーベルも1つじゃないですし、まぁ運が悪かったと思って次を目指した方がいい…というか、結局残念ながらこの世界はそういう人間の方が得をするシステムになっているらしいのです。
>きっとそのうち水の呼吸でも身に着けて鬼の頸を斬れるようになれますよ。え?このネタ通じない?


単にもがくのはやめて、泳ぎ方を考えながらもがこうと決めました。
なんか水の呼吸みたいな感じで子供たち+親御さんに流行するような作品を書いて、社会現象になって、過去に流行った作品全てをぶっ潰すような名作をいつか生み出したいですね。


>あととりあえずセガだしという軽い気持ちで始めたサクラ革命がゴタゴタしまくった挙句半年で死ぬので移住先を探してます。


そんなあなたにアイドルマスターシャイニーカラーズ!!
と言いたいところなんですけど、わざわざ他人に薦めるほどの面白さをソシャゲから感じません。
別に移住せずに漫画やアニメでもいいのでは……?

まあ、シャニマスは読んでいて楽しいシナリオがありますけどね!


>そろそろPSO2のコンサートいってきますね。

なぜコンサート前にこんな陰鬱とした作品の感想を書こうと思ったのか……。
引用なし
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Re(1):感想コーナー
 ろっど  - 21/4/26(月) 19:51 -
  
BCG受けた記憶あります。小学1年生だったかな。女の子が薄着になってて嬉しかったです。あんなラッキースケベは二度と起こらんのよな。

架空の物語だと最近は忘却バッテリーに感動したかな。
ぼくが感動するものには2種類あって、ひとつは強い経験があるもの、もうひとつは作者の技術が高いものなんですよ。
スマさんの作品の場合は技術の高さにおおってなることがままあるんすけど、前者の感動のほうがイージー・ゲットなのよね。

昔のぼくって多分すごいお節介クソ野郎だったと思うんですよ。あるときやめました。
作中の言葉を借りれば「誰の血管にも届いていない」ことに気が付いてやめたんですね。
でもぼくの血も回らなくなっちゃったんですよ。困りましたね。
心臓を動かしたくて昔の脳に戻そうとしているんですが、なかなか上手く行かないです。一度変わった脳が元の形に戻ることはないんでしょうね。
だからスマさんが脳の形を変えない選択をすること、支持します。感想を書こうと思ったのもこれが言いたかったからです。

ところでぼくは血を吐きたい人間なんですよね。ぼくとスマさん似てるとこあるじゃないですか。だけどやっぱ違う人間なんだな。
今度またオフ会しましょう。当時とはまた違った発見があって良いかもしれないね。
引用なし
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返信コーナー
 スマッシュ  - 21/4/26(月) 23:09 -
  
>BCG受けた記憶あります。小学1年生だったかな。女の子が薄着になってて嬉しかったです。あんなラッキースケベは二度と起こらんのよな。

>女の子が薄着になってて嬉しかったです。

>女の子が薄着になってて嬉しかったです。

は?

は?

僕は思春期を迎えてから自己嫌悪に陥るレベルのムッツリスケベだけど、小学一年生の頃のラッキースケベの記憶なんて一切残ってないんですけど?
これってどういうことですか?

ねえ、返してよ!
僕のラッキースケベの記憶!!返せよ!!!!

そそ、それか性格も見た目もいい女性との恋愛をく〜〜ださいっ!!
そして僕は幸せな家庭を築くんだ〜〜い!!


>スマさんの作品の場合は技術の高さにおおってなることがままあるんすけど、前者の感動のほうがイージー・ゲットなのよね。

イージーゲットしてぇ〜〜〜!!!
ひねった物語をがんばって書いてもリターン全然ないからな〜〜。
テンプレどおりだなって感じの物語で、物語に慣れてない層の感動をイージーゲットしてぇ〜〜〜!!!


>昔のぼくって多分すごいお節介クソ野郎だったと思うんですよ。あるときやめました。
>作中の言葉を借りれば「誰の血管にも届いていない」ことに気が付いてやめたんですね。
>でもぼくの血も回らなくなっちゃったんですよ。困りましたね。

>心臓を動かしたくて昔の脳に戻そうとしているんですが、なかなか上手く行かないです。一度変わった脳が元の形に戻ることはないんでしょうね。

脳を変えるって一瞬でできることとは思えないんですよね。
少なくとも僕には無理ですよね。
一瞬で変えられるんなら、もっと楽な生き方できているわけで。

だとすると、お節介クソ野郎を再開して、お節介クソリハビリを続けていけば元に戻るのでは?


>だからスマさんが脳の形を変えない選択をすること、支持します。感想を書こうと思ったのもこれが言いたかったからです。

あー。
脳を変えるってこと、最近よく考えます。
小説とあんまり関係ない部分は変えた方が生きるの楽になるのかなって。
でも小説の部分は絶対に変えたくないです。
それ変えちゃったら、楽しみなことがぐっと減っちゃいそうだから。
うん、だからたぶん変えません。


>ところでぼくは血を吐きたい人間なんですよね。

僕も割と、血を吐くほどの努力するのってかっこいいなって思います。
たぶん十代の時だったら「血を吐くほど努力するわ〜〜!!」とかほざいています。

だけど――

だけど、やっぱり苦しいよ、それ。


っていうのが今の僕です。


>今度またオフ会しましょう。当時とはまた違った発見があって良いかもしれないね。


チャオラーとはオフ会に限らずもっと……と言いたいけど、それは僕がもっとみんなを魅了できるようになったら実現する話なんでしょうね。
カリスマ性とか人たらし度とかを磨きたいな〜〜
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