●週刊チャオ サークル掲示板
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
1354 / 1578 ツリー ←次へ | 前へ→

ろっどの物語2バトル ろっど 18/9/24(月) 22:21

Re(1):感想コーナー チャピル 18/10/9(火) 0:23
ありがとうございます。 ろっど 18/10/9(火) 1:19

Re(1):感想コーナー
 チャピル WEB  - 18/10/9(火) 0:23 -
  
僕にとってのろっどの物語は、1の頃から解釈の難しい話です。
だって僕は覚醒とかした事ないし。
強いて言えば、心理学者の言うフロー状態がそれに近いのかな、と思っていましたが、体験してないのでよく分かりません。
だから、覚醒出来なくなったと聞いても、なぜそれが問題なのかよくわからなかったです。
世の中には覚醒してなくても主人公っぽい人なんてたくさんいますよ。
そう、チャピルさんとか。

……というのは冗談ですが、普通の人が主人公になる瞬間が、人生に一回や二回あってもいいじゃん、と思っているのは本当です。
でも、それは本人の達成感とは無関係なのかもしれません。
研究発表から何年も経ってからノーベル賞が貰える人とか、自分が死んでから作品が評価される人とかいます。
他人に褒められることにモチベーションが寄りすぎていると、この世間とのギャップをどうしても埋められない。
一方で、自分の欲望だけに従っていると簡単に社会不適合者になってしまう。
むずかしいですね。

最近の自分が何を基準に行動しているか、考えてみました。
「貿易」と「怒り」という二点に集約されるのかなと思います。
「貿易」というのは、他の人が知らない要素を紹介してみたり、組み合わせてみるといったやつで、ハマると楽に儲かっておいしいです。
「怒り」は文字通り世の中のうまく行ってないことです。

なんというか、20代というのは怒りを蓄える時期なのかな、とも思います。
僕もSplatoon2ではないとあるゲームの開発に携わっていたわけですが、作り始めて半年くらいで、このゲームは前作を遊んだ人にとって驚きを与えられるものではないと悟りました。
でも、作らざるを得なかった。夏休みに間に合わせるという命令は絶対で、それを実現させるために、僕たちは妥当な取捨選択をしました。
サラリーマンだから上の命令には従わざるをえないし、結果的に売れてるから批判もしづらいのがムカつくポイントですね。

でも、そんな感じで怒りポイントを地道に溜めていると、そのうちフィーバータイムに突入して、連鎖の種が降ってきて勝てるんじゃないかなあと思います。
それか適当にぐちゃぐちゃ詰んでたらいつのまにか大連鎖起こせるかもしれないし。
覚醒以外にも勝ち筋は色々ありますよ。たぶん。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/...@softbank126023180176.bbtec.net>

ありがとうございます。
 ろっど  - 18/10/9(火) 1:19 -
  
>強いて言えば、心理学者の言うフロー状態がそれに近いのかな、と思っていましたが、体験してないのでよく分かりません。

フロー体験は覚醒とほぼ同義だと思います。自己暗示でフローに入るってのが覚醒なのかなあと考えていました。

>……というのは冗談ですが、普通の人が主人公になる瞬間が、人生に一回や二回あってもいいじゃん、と思っているのは本当です。

今にして思えば何で主人公にこだわっていたのかは不明ですが、普通の人は主人公になれない印象が強いです。先入観と言ってもいいです。
ぼくにとっていつの時代も輝いているのは「普通じゃない人」で、そういう人たちにばかり憧れて来ました。その塵が山になってるんだと思います。

>研究発表から何年も経ってからノーベル賞が貰える人とか、自分が死んでから作品が評価される人とかいます。
>他人に褒められることにモチベーションが寄りすぎていると、この世間とのギャップをどうしても埋められない。
>一方で、自分の欲望だけに従っていると簡単に社会不適合者になってしまう。

どうもこんにちは、社会不適合者です。

>最近の自分が何を基準に行動しているか、考えてみました。
>「貿易」と「怒り」という二点に集約されるのかなと思います。

おもしろいですね!チャピルさんからこの話を引き出せた時点でろっどの物語2を書いた意義は大いにあったなと思います。
ぼくは10代のほとんどを「怒り」に費やして生きたので、何というかチャピルさんとはいつも遠い位置にいますね。
「貿易」はチャピルさんの積み重ねが形になったものなのかな?

>サラリーマンだから上の命令には従わざるをえないし、結果的に売れてるから批判もしづらいのがムカつくポイントですね。

そうでしょうね。心中お察しします。

>でも、そんな感じで怒りポイントを地道に溜めていると、そのうちフィーバータイムに突入して、連鎖の種が降ってきて勝てるんじゃないかなあと思います。
>それか適当にぐちゃぐちゃ詰んでたらいつのまにか大連鎖起こせるかもしれないし。
>覚醒以外にも勝ち筋は色々ありますよ。たぶん。

何に勝つのかはよく分からんですが、地道にポイントを溜める段階が来たのかなあっていうのはすごい感じています。20代後半。
最近は「ワクワク感」を基準に行動しているんですけど、ワクワクすることはそんなに多くないし、イベントも起こらないですね。今まで激動の人生を送っていたから違和感があるだけで、案外ふつうの人生ってこういうもんなのかなって少し寂しい気持ちです。
でもちょっと頑張ればワクワクすることは作れるんですよね。オフ会だってそのひとつだし。
フィーバータイムが来なくても、偶々配牌が良かったりカンしたらツモっちゃったり、なんだかよく分からない勝ち方もいっぱいあるので、お互いポイント溜めて置きましょう!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p1368149-ipngn9401souka.saitama.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
1354 / 1578 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
56281
(SS)C-BOARD v3.8 is Free