●週刊チャオ サークル掲示板
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雨の中に ダーク 12/12/23(日) 13:25
感想です スマッシュ 12/12/23(日) 13:32
ありがとうございます ダーク 12/12/23(日) 13:46
感想です ろっど 12/12/23(日) 13:50
ありがとうございます ダーク 12/12/23(日) 20:59
感想です ぺっく・ぴーす 12/12/24(月) 2:28
ありがとうございます ダーク 12/12/24(月) 8:19

雨の中に
 ダーク WEB  - 12/12/23(日) 13:25 -
  
田んぼの緑が雨に濡れる 濡れた土に雨が香る
朽ちた木の電柱が黒く染まる 静かな町にしんと雨が降る
錆びたレールに電車が走る 電車の窓にチャオが映る

流れる雨の町を ぼくは見ている
朽ちた電柱が 何度も横切る

眩しい朝の光が冷えた町を照らす 人々が早歩きですれ違う
コンクリートの電柱が無表情に立つ 晴れの予報をテレビが伝える
アナウンスが響く駅に電車が止まる 電車の窓にチャオが映る

流れる人々の背中を ぼくは見ている
電車から降りた人々が 窓から見えなくなる

折り返した電車が帰っていく 元の場所へと帰っていく
朽ちた木の電柱が電車を迎える チャオだけ乗った電車を迎える
チャオの頭の上から浮かんだ心は まだ雨を降らし続けている

流れる雨の町を ぼくは見ている
朽ちた電柱が 何度も横切る

でも人々はまた帰ってくる それだけでいいような気がした
その頃には雨も止んで 濡れた町もきれいに見えた
引用なし
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感想です
 スマッシュ  - 12/12/23(日) 13:32 -
  
チャオの頭の上にある球体を雲と見立て、チャオの体を雨粒と置くところが素晴らしい工夫ですね。
とても見過ごせないポイントだと思います。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chr...@p054.net059086051.tokai.or.jp>

ありがとうございます
 ダーク WEB  - 12/12/23(日) 13:46 -
  
ありがとうございます。頑張って工夫しました。
「とても見過ごせないポイント」という用語をきっちり入れてくるスマさんはさすがですね。とても見過ごせないポイントだと思います。
引用なし
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感想です
 ろっど  - 12/12/23(日) 13:50 -
  
寂れた町と賑わいのある町を行き来させることで、
今のチャオ界隈と他のコミュニティを示しているように感じましたが、
そこには特に興味を惹かれませんでした。
なぜかといいますと、最初の「田舎」的な描写と比べて、「都会」の描写が薄いからです。
前半部分(田んぼ〜チャオが映るまでの三行)はイメージとして郷愁深いものでした。これは最初からイメージとして「田舎」という漠然としたものを置くのではなく、ひとつひとつのパーツを描写していくことで寂しげな町を形作っていく、といった描写成果だと思われます。
そのかいあって、パーツ以外のものが薄い。寂しい印象を受けました。

ただ、それ以降の流れが少し弱いかな、とも思いました。
コンクリートやアナウンスで、人がいないか/いるかという前半・後半の対比だと思いますが、前半が確かに寂しいイメージであるにも関わらず、後半(眩しい朝〜チャオが映るまでの三行)は感じるものがなかったです。
これは、たぶんぼくたちが見慣れた光景である、という点と、どことなく表現そのものが無機質的であるせいでしょう。「木」や「錆びた」や「濡れた土」や「田んぼ」と比べて、「コンクリート」とか「テレビ」とかの持つ情報・イメージが弱い。そういう意味では、無機質な後半と寂しい前半でたいした皮肉にはなっていると思いますが……。

で、最後の段落ですが、〆はよかったように感じました。
これは大半が「〜る」という形式で文章が終わっているのに対し、最後だけ「〜た」という形式である、というリズムの差が大きな貢献だと思います。
確かに寂しいけど、まあ、それでもいいかな。という心境にさせられたという点では、けっこう面白かったです(ただやっぱりコンクリートの描写とかが弱くて、残念)。
引用なし
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ありがとうございます
 ダーク WEB  - 12/12/23(日) 20:59 -
  
詩に対してこんなに長い感想を書けるなんて、やっぱりあなたは感想の申し子だ。ろっどが来たら感想注意報を発令するレベル。

>寂れた町と賑わいのある町を行き来させることで、
>今のチャオ界隈と他のコミュニティを示しているように感じましたが、

結構近いかもしれません。
今回の作品は"大人になるに連れてチャオがいる場所(ゲームそのものだったり、チャオBBSやサークル掲示板といったコミュニティ)に来る頻度が少なくなった人々とチャオ"について描いたものです。
田舎と都会についてですが、
田舎ってやっぱり無邪気に遊べる、だとか表情のあるイメージがおれにはあるんですよ。
それに対して都会は、事務的というか"なにかをしなくてはいけない場所"とか"いかなくてはいけない場所(仕事をしなくてはいけない、のような)"とかそういったイメージがあります。
社会人になってゲームを起動しなくなったり、掲示板からいなくなったりした人って多いと思うんですよね。自分自身も昔と比べるとチャオ関係のものと触れあう機会が少なくなったなあと思います。
でも、最終的にその田舎に戻ってくるというのは、チャオとしては人々が田舎に居続けるのとは別の嬉しさがあるのかな、と思ってこういう形になりました。

ですから、なんというか田舎と都会を強く対比したというよりは、全体の流れとしての一面のほうが強いかな、と思っています。
でも、やっぱり都会の無機質さを表現して何かを感じさせるってのは難しいですね。あまり説明的になりすぎても、という面もありますし、かと言って情景を描くと印象まで無機質になってしまう。これは課題として少し考えてみます。

コメントありがとうございました。
引用なし
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感想です
 ぺっく・ぴーす  - 12/12/24(月) 2:28 -
  
・じつは初見でよんだとき寝ぼけていてあんまり内容がわかっていませんでした
 けれど言葉がきれいで気に入っています

・なぜかほんとに雨のにおいがするスゲエとおもったら
 地の文に香るっておもいっきし書いてありました
 最初に嗅覚を意識させて、読む人の五感を鋭敏にする上手い効果もありますが
 風景の描写にダークさんの実感が入っているのが強いと思います
 登場するモチーフが6月っぽいイメージで整えられていて破綻が無いのもリアルです

・スマッシュさんのチャオアパートも
 この作品に近いテーマを暗喩していると思うのですが
 こちらはチャオ目線なのが新鮮でした

・このチャオはどうして電車に乗っているのでしょう
 人間の同伴なしで一匹というのは特殊な状況だと思うので
 電車に乗っているのが何を意味するのか気になります

・電車の窓からチャオがちょこんと覗いてるとかズルいです
 萌え死ねと言うのか
 あ、だから電車に乗せたんですか!?
 ちがいますか!!?


なにがおこるやらぜんぜんわかってませんが
超チャオ小説超がんばってください
それではごきげんようー
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/536.26.17 (KHTML, l...@pl972.nas811.yokkaichi.nttpc.ne.jp>

ありがとうございます
 ダーク WEB  - 12/12/24(月) 8:19 -
  
ありがとうございます。
それにしても本当に詩に感想をかけるなんてすごいですね。おれには難しくて。

> 最初に嗅覚を意識させて、読む人の五感を鋭敏にする上手い効果もありますが

意外と軽視されがちな嗅覚ですが、詩や小説に出てくると嗅覚の偉大さがわかりますね。連想によって実感を伴わせる力があると個人的には思ってる感覚です。

> 風景の描写にダークさんの実感が入っているのが強いと思います

その通りです。
田んぼや朽ちた木の電柱って意外と神奈川にあるので、それらを見たときの印象を使ってみました。朽ちた木の電柱を見た日は雨の日が多かった気がするので、今回雨も出てきたのかもしれません。

> 登場するモチーフが6月っぽいイメージで整えられていて破綻が無いのもリアルです

田んぼの緑と、梅雨の雨ですね。
しかし、せっかく6月を感じさせられたのなら都会のほうにもそれを描くべきだったかもしれませんね。

> こちらはチャオ目線なのが新鮮でした

というのも、おれ自身が今こうやってみんながなんやかんやで集まってくるっていうことが好きなんですよね。チャオとしてもこれくらいに思われたらいいな、と思って書きました。

> ・このチャオはどうして電車に乗っているのでしょう

正直何でもいいんですけど、個人的には見送るために乗っている、というのがしっくりきます。

> あ、だから電車に乗せたんですか!?
> ちがいますか!!?

相変わらずぶっ飛んでて安心しませんでした。色々なウィルスにはお気をつけください。

超チャオ小説の方も頑張ります。ありがとうございます。

それにしても、ぺっくさんの絵はすごいですね。
チャオの質感って今まで色で表されることが多かったと思うんですけど、線だけでここまでチャオの質感を描けるもんなんですね。非常にチャオらしい絵になっていると思いました。

コメントありがとうございました。
引用なし
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