●週刊チャオ サークル掲示板
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
79 / 256 ツリー ←次へ | 前へ→

超チャオ小説を書いて新人賞を取ろう チャピル 12/12/20(木) 23:39
面白そうですねぇ ホップスター 12/12/21(金) 1:03
あざっす! チャピル 12/12/21(金) 19:32
ふむふむ ホップスター 12/12/22(土) 0:53
【今後のスケジュールについて】 チャピル 12/12/24(月) 1:31
アイディアリスト チャピル 12/12/29(土) 1:00
アイデア補足 ろっど 12/12/29(土) 1:08
【今後のスケジュール案】 ろっど 12/12/30(日) 23:01
【今後のスケジュール(決定稿)】 ろっど 13/1/3(木) 1:16
一月四日まとめ スマッシュ 13/1/5(土) 0:55
欠席者情報 ろっど 13/1/5(土) 23:34
1月12日まとめ ろっど 13/1/13(日) 1:12
1月19日〜 チャピル 13/1/20(日) 2:05
2月23日まとめ スマッシュ 13/2/24(日) 1:04

超チャオ小説を書いて新人賞を取ろう
 チャピル E-MAILWEB  - 12/12/20(木) 23:39 -
  
 チャピルです。みなさん聖誕祭の準備ご苦労様です!

 こんな時期に恐縮ですが、僕は近年のチャオ小説のありかたに、小さな疑問を抱いています。
 チャオ小説は、「チャオ」という題材にこだわるあまり、週チャオ以外では読まれないという宿命を背負っています。
 これでは、せっかく週刊チャオで培った文章能力が、身内だけで消費されていってしまいます。
 単なる引きこもり文学、というのが、僕がここ数年のチャオ小説に抱いてきた印象です。

 僕はチャオを作ったゲームクリイエイターたちがどうすれば喜ぶのかを考えました。どうすれば引きこもり文学を超越できるかを考えました。
 例えば、僕たちが何らかの作品で有名になったとして、
 「僕たちを育ててくれたのはチャオだ」
と言い切ることができたとしたら、それは制作者に対する極上の恩返しになるのではないでしょうか?
 よい作品をよい作品で返すのが、作家の喜びではないでしょうか?


 ……という考えのもと、僕は、一つの目標を立てました。
「チャオ小説の知見を活かしたオリジナル作品を書き、来年の聖誕祭までに何かの賞に応募する」
 目標は具体的な方がいいので、近いうちにどの賞にするかも決めます!


 個人レベルで、いわゆる「普通の小説」を書いている方がいるのは知っています。
 でも、せっかくここには週刊チャオのメンバーがいるんです。もっと力を合わせて取り組んでもいいんじゃないでしょうか?
 例えば、途中まで書いた作品を投稿して品評をもらうとか、プロットだけでも他人に意見してもらって、よりクオリティの高い作品を描くこと。
 これまでガチでお互いの作品を罵り合ってきた現・週チャオメンバーだからこそできることだと思います。

 僕はこの活動を「超チャオ小説」と名付けました。
 超チャオ小説にはもはや、チャオは登場しません。
 その代わりに、「自分の心の中にあるチャオを反映した何か」が、作品にパワーを与えてくれます。
 例えば、作品のテーマとして「電子ペット」や「動物の能力を吸収」といった要素を取り入れるとか、あるいはもっと間接的なやり方でもいいかもしれない。

 超現実主義(シュールレアリスム)という言葉がありますよね。20世紀に美術の世界で流行りました。
 「超現実」では作家の見た「現実」の断片が、まるで夢の中みたいにザッピング的に現れます。
 それと同じように、「超チャオ小説」では僕たちの無意識にある「チャオ」の認識の断片が現れます。
 それが名前の由来です。
 要するに賞を取ったときに「なにげにチャオに影響を受けてるんですよ」と言えれば成功なわけです。

 この理屈がチャオ小説としてこじつけに近いことは、僕も十分に承知しています。
 なので、一応みなさんの意見を伺いたいです。
 「そんなの週チャオサークルでやるなよ」と言われたら、素直に別の活動場所を探します。
 一緒にこの方向性を考えてくれる人がいたら、とてもうれしいです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@KD119104245019.ppp-bb.dion.ne.jp>

面白そうですねぇ
 ホップスター WEB  - 12/12/21(金) 1:03 -
  
他の方の賛否がどうなるか分からないので何とも言えない部分はあるのですが、基本的には賛成です。
というかとっても面白そう!

まぁ正直なところ、最近の私は自己満足でお話を書いてるので、引きこもりでも一向に構わない、ぐらいの意識はあるんですが…
それだけでは満足してないって人ももちろんいるでしょう。

世の中には複数人で1つのペンネームを名乗るグループもありますけど、ノリとしてはそういう感じなのかな?
パートごとに分担して執筆とかやっても良さそう。(途中で文体が変わっちゃいそうですが…)

さしあたっての課題としては、
・どこに応募するのか(パッと思いつくのはラノベ系ですが、内容如何では通常の文学賞でも十分いけそう)
・打ち合わせ等をどうやってするのか(ここでするのかチャットを使うかボイスチャットするかetc)
・ほっぷすたあとかいう人が役に立つのか(立ちません!(断言))
といったあたりでしょうか。

とりあえず、やると決まったら応援していきたいと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@58x158x46x216.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

あざっす!
 チャピル E-MAILWEB  - 12/12/21(金) 19:32 -
  
ほんとはチャットとかで直接話し合えればいいんですけど、ちょっと今夜は難しそうなので、ここでまとめてレスさせてもらいますね。

>分担執筆
自分は執筆作業自体を分担することは考えてないです。
基本は一人一作の方がうまく行くと思います。
目標とする新人賞についても、共通の一つにするのではなく、全員がバラバラでもいい。

超チャオ小説というのは、一つの作品を制作するプロジェクトなのではなく、チャオ小説の中にあるジャンルであると考えてください。
自分は入賞が大きな目標と考えていますが、そう簡単に入賞できるとも思っていません。
この方向性で、しばらく書き続けなければならない。
別に賞を目指さない秀作があってもいいかな、くらいの気分でいます。

>世の中には複数人で1つのペンネームを名乗るグループもありますけど
上と同様の理由で、クレジットは個人でいいんじゃないでしょうか。
ただ、スペシャルサンクス:週刊チャオ、featuring 週刊チャオ、で。

>ろっどさん
スケジュール管理は確かに難しそうですね。あと、どこで会議するか。
個人レベルでも小説を書く順番とか、ペースとかばらばらなので、そこを合わせるよりもむしろ、一部でもできたときに「こんなのできたんだけどどう?」って言って見せ合える空間があれば、それがベストなんですけどねー。
まあ、あまり自由にしすぎるとモチベーションを保てないのも事実なので、そこはよく考えましょう。
明日はなるべくSkype繋ぎます!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@kitenet.kyushu-u.ac.jp>

ふむふむ
 ホップスター WEB  - 12/12/22(土) 0:53 -
  
分担案はチャットで総ツッコミ食らったので忘れてください。

…とりあえず、私がイメージしてたものとちょっと違ってたようですね。
理解が足りなかったです、申し訳ない。

個人的には「一つの作品を制作するプロジェクト」の方が面白そうではあるのですが、まぁそこをどうするかは皆さんにお任せします。

ただチャピルさんの案だと、私はちょっと本格的に参加するのは苦しいかなぁ。
色々理由はありますが、一言で纏めると「今の私は週チャオに投稿するので精一杯」という感じなので…

アドバイスを送るだけ、という側でなら参加できなくもないですが、果たして私のアドバイスが役に立つのか…(立ちません!たぶん!)

>目標設定
入賞するかどうかはどの賞に応募するか、あるいはぶっちゃけ運もかなり左右してくると思うので、駄目で元々ぐらいの感覚は必要ですよね。
もちろんやるからには夢を見たいですけどね!目指せ週チャオからプロ作家!

>スケジュール管理
例えばですが、週チャオに因んで(?)毎週土曜日の決まった時間に会議的なものを開催するとかどうでしょう。
もちろん各自都合がつかない時もあるでしょうけども。
どこで(何で?)やるかは皆さんにお任せしますが、私はSkypeやってないのでどっちにしろ役立たず濃厚です。
(上記の理由でいずれにせよ本格参加は難しいので、私の事情はスルーしてもらって構いません)

ではでは。気がついたらあと聖誕祭まで24時間ないよ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@58x158x46x216.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【今後のスケジュールについて】
 チャピル E-MAILWEB  - 12/12/24(月) 1:31 -
  
今日までの話し合いで、スマッシュさん、ダークさん、ろっどさん、斬守さんの4人が今回の企画に作家として参加することが決まりました。

今後はこのメンバーを中心として、Skype上で会議していこうと思います。
会議の内容はサークル掲示板で公開します。
コアメンバー以外の方も、ぜひ積極的に意見をください。

次回、12月28日 22:30〜、「超チャオ小説のアイディアを出す会」を開きます。
もし、この企画に自分も参加したい!という方がいれば、その日までにチャピルに連絡をください。

その後、このプロジェクトは、
・プロットを見せあう会
・4KB締め切り
・一通り完成締め切り
などを重ねながら、ゴールを目指していく予定です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@KD119104245019.ppp-bb.dion.ne.jp>

アイディアリスト
 チャピル E-MAILWEB  - 12/12/29(土) 1:00 -
  
http://www3.tokai.or.jp/sumassyu/masshigura.html

▼今日出たアイディア

ろっど

・チャオ=愛されないと生きていけない
・転生
 ・しんでから蘇る?
 ・本物を転生させる
 
・この世とあの世の境
・ゆめにっきの空気
・愛されないと生きていけない→愛されてるって実感が必要
 →愛されていることの証明
 →覚醒?
 
 「愛されていれば誰かを愛することができる」
 現実を抽象化した世界or心象世界
 
 主人公は人間、だけど、世界は壊れている
 現実は描かない


ダークさん
・転生やチャオ系の何かを露骨に出さず、現実の世界観

斬守
・性別の壁をなくす
 ・どうやって増えるの?

・きれいな水がないと生きられない


ろっどさん
・アビリティによって管理される社会
・人間にさようなら
・人間の森
 アビリティの低い人たちの集落
・転生しまくって管理していた奴を見返す
・ウンのアビリティ

・努力しないことが正当化される世界
 ・親が努力する
 ・例えば勉強なら? 親がまず勉強する、環境を作る
 ・食べ物を食べさせる
 ・子供がこれでいいのかって思って覚醒

----

キャプチャ
・周りの人の影響を受ける
・他人の記憶が混ざってるから統合失調気味に

ろっどさん
・飼われる人間
・人間ガーデンがアビリティによって管理されている
・環境に差を付けて競わせる
・環境のいい奴は思考停止状態
・環境の悪い奴が頭を使って勝つ
・8人
・(ダークさん)閉鎖された空間で長く持たせるのは難しい
・おでかけ、許可を取れば。
・アビリティが高いと許可が取りやすい。

ダークさん
・キャプチャで記憶を引き継がせるための空っぽの人間
・うっかり自我を持っちゃった
・他の人をキャプチャすると記憶が流れ込んできてしまう

ろっどさん
・他人の意識との共生
・他人の意識がくっついてきちゃう、どうやって自我を保つか?

斬守さん
 ぽよを飛ばして攻撃
 ぽよがあるから嘘がつけない

ろっど
・ペットを競争させたくない主人公と、競争させたい友達
・犬
・カブトムシ
・タマゴから生まれてくると特別な感じが出る。

全ての動物を一匹ずつ殺す
動物を移植してカオスに

空からゼリー状の何かが降ってくる
空からタマゴが降ってくる

人間が進化する
・善悪がはっきりする
・親が特定のタイプに向かって育てる

東大に行かせたいんだよ!と思ったら、そのタイプになる。
親の育て方で
アイデンティティが消失していく

進化したら人が変わる
枠が自分の認識の中で縮まるんじゃなくて、実際に縮まる
自分の可能性が進化の度に消えていって、最後に残るのは何か?
経験とは、何かを失ってることなんじゃないのか?

おりこうの実
かぶりもの
 ・意味がなくてもいい

他人の価値観の受け入れられる人間。
結局受け入れられない。でもそれでいい。

人間ガーデンで8人の少女を育てることになった
ピュア人間、ヒーロー人間、ダーク人間、コンコルド人間、赤ハーフ人間、つや青人間

誰が育てるかによって人間が変わっていく
・親の顔が見てみたい

中学の授業中のポヨ、プールの授業中のポヨ

他の動物の能力を手にした何かが主人公
自分の子供の個性付けに、遺伝子を選択できる

透明人間!
人間の寿命が五年

転生することで、擬似的に不老不死になれる
ただし、人間の体を捨てないといけない
よかれと思った科学者がウイルスを散布。年末にどんどん人間がチャオに変わっていく……

人の感情を反映しすぎておかしくなった人間

主人公がキャプチャされてペットに吸収、最終的にすり替わる

多数の女の子を連れ込んで全員キャプチャさせて浮気がバレる
・その生物が攻めてくる?
いつの間にか連れ込んだ女の子とデートしてる得体の知れない生物
・生物の本体がある
・人間の欲求を全部キャプチャ→戦争を始める→本体を知る主人公がそれを止める
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@198.150.200.121.megaegg.ne.jp>

アイデア補足
 ろっど  - 12/12/29(土) 1:08 -
  
○ちゃお本体関連
・感情可視化
→そんでコミュニケーションが劣化、感情を表に出さないようにする主人公、
・繁殖
→色遺伝子操作、こういう遺伝子を操作すると、この色が産まれるよで産まれた透明人間の話
・人間の寿命が五年
→転生できるよ、おれほんとに愛されてんの?、このままでいいの?、

○のうりょく関連
・運の可視化
・アビリティによる管理
・キャプチャーによって他の人の能力をもらえる
→養分吸い取る、他人の記憶が混ざってるよ、
・キャプチャー、空っぽの人間、自我を持ってしまう
・他人の意識との共生による、人間関係のなんちゃらかんちゃら
→どっちが自我を制するか、機械によって管理、
・キャプチャーできる得たいの知れない生物
→とっかえひっかえ女連れ込む、それらキャプチャー、いずれ人間にとってかわることが可能、
→得体の知れない生物には本体がある、

○かんきょう関連
・親の努力による子の成長/子は努力する必要ないよ/
・人間を飼育する
→アビリティによる管理、マニュアル人間と自発人間、主人公は落ちこぼれ、
→アビリティ高い組は良環境、アビリティ低い組は悪環境、
→おでかけシステム、さようなら、クラス分け、AクラスBクラスCクラス、トップクラスになると報酬

・性別の隔たりをなくした世界

○ぺっと関連
・ストレートにタマゴから産まれるペットをつくる
→ペットを競争させることに疑問を抱いたり、タマゴから産まれると愛着が沸く?

・チャオってゼリーっぽいよね
→ゼリー状の化学物質が散布、家の中からにょきにょき生える
・好感度むりやり操作、誰にでも懐いちゃう

○しんか関連
・タイプによって進化が変わる、ヒーローとダークによって区別できるかも
→科学的に種類が変わる、育て方でタイプが変わる、進化後の子供を見て「どうしてこうなった」「俺こんなイケメンだったっけ」
→アイデンティティ消失、自分の枠を決めてしまうことによって自分の可能性が消える、転生繰り返す、最終的には何が残るの
・育てる人によって進化の方向性そのものが変わる、こどもを見て親が判断されちゃう

○あいてむ関連
・オリコウノミ
→食べさせることによって、人類みんなお利口になるよ! でも無個性だよ! 気味悪い世界がかけるよ!
・かぶりもの系の登場人物
→外見で性格を判断する、表面的なことの暗喩、日本人視ね、かぶりもの外したときどーなるの?

○関係ない
・他人の世界観を冒険する
→主人公は他人の価値観を受け入れられない、結局無理だった、でもそれでいいんだ、チャオ小説の中を冒険的な
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@p4206-ipbf1505souka.saitama.ocn.ne.jp>

【今後のスケジュール案】
 ろっど  - 12/12/30(日) 23:01 -
  
12月28日時点での話し合いで、ある程度のアイデアは出ました。
しかし、それらのアイデアが実際の小説では扱いづらい、という重大な欠点があったり、
小説の題材にしようとするとSFに偏ってしまったり、長さが足りなかったりと、現時点でのアイデアだけでは難しいという結論にいたりました。

どうも、チャオから転用(変換)したアイデアをそのまま使うことに問題がありそうです。

そこで、初期プロット案を見せ合う会(1月5日22時30分〜)より先の、
1月2日(水)の22時〜アイデアを煮詰める会を行おうかと思うのですが、どうでしょうか。

目的としては、現実的な視点に立った上で、小説に使えるアイデアを探すことです。
具体的にやることは、
・これまで出たアイデア(に限らず)を、どう小説に活かすか
(このアイデアは、こういったテーマで、こういう話にしたらいいんじゃないのかなあ、とか、そういう話)
・アイデアについて、連想ゲーム形式で、アイデアそのものを掘り下げていく
になります。

とりあえず、今のところのメンバーはダークろっどスマッシュです。
やりませんか!?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@p4206-ipbf1505souka.saitama.ocn.ne.jp>

【今後のスケジュール(決定稿)】
 ろっど  - 13/1/3(木) 1:16 -
  
1月4日(金) 22時30分〜
プロット見せ合って意見交換しようよ!の会


1月12日(土)以降、
毎週土曜日、22時30分〜
定例会議(本文を見せ合って、意見交換します!)

引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@p4206-ipbf1505souka.saitama.ocn.ne.jp>

一月四日まとめ
 スマッシュ  - 13/1/5(土) 0:55 -
  
次回は土曜日!
1/12の22:30から!
……でいいんですよね?

いなかったろっどさんと斬守さんは(でっちあげでもいいから)会議の時間に何をしていたのか面白エピソードを踏まえて報告してください。
(とても楽しかった思い出かとても悲しかった思い出に脚色するといいでしょう)

まとめ便利リンク
http://www3.tokai.or.jp/sumassyu/masshigura.html


スマッシュ様
http://www3.tokai.or.jp/sumassyu/idea03.html

出た意見
・前世の記憶を持っている人は?
→登場させるとそっちに焦点がいってしまって、話の軸がぶれる(登場させにくい)

まとめ
前世の記憶持ちは、ほんの僅かに持っているor美奈ちゃんから遠い位置にいる(噂)くらいがよさそう
ストーリーは、小さな設定(小道具/フレーズ)で細く繋いでいって、美奈ちゃんの心情を描いていく方向でいきたい


ダークさん
http://www3.tokai.or.jp/sumassyu/dark_idea01.txt

出た意見
・大森どうすっぺ
→全然考えてない
・大森は中原と高橋の影響を強く受けていくようにしたらどうだろう

まとめ
愛を中心に話を作っていく
物語の途中までは無関心
認識を改める
愛がなくてもいいや(元の状態に近い)
中原が愛を見失って死ぬ(妄想)→心情を乱されて、村で高橋を愛する
石川登場!→愛を思い出す→生きたい→生きるには愛が必要→しゃかいふっき


チャピルさん
http://www.chaoler.net/chochao-plot-01.html

出た意見
・第三部、特に落とし方よね、やっぱり。どうしよう
→母親を前面に出すか出さないか
・母親の扱いは第一部第二部と同程度でいいと思う。理由は、急に母親にスポットライトを当てるより兄を焦点とした方が話としてはすっきりとするため。
・母親は出てもいいと思う。その場合は一部二部の扱いも大きくしたい。
→兄と弟だけだと月並みな落としどころになりそうなので、母親を混ぜていきたい。

まとめ
母親は最近用意した設定→せっかく用意したのだからばっちり使おう
子供に母親の遺伝子が入っていないというあたりからオチへの取っ掛かりが作れれば、(オチを考えることに関しては)楽になりそう
母親が中心的な位置になりそうだけど、母親の目線の部は入れない方がよさそう→難しそうだけど、迷ったところはろっどさんと斬守君がどうにかしてくれる!


全体のまとめ

超チャオ小説は皆に助けてもらう企画だから、迷ったらろっどさんと斬守君に丸投げしてどうにかしてもらおう!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chr...@p227.net219126051.tokai.or.jp>

欠席者情報
 ろっど  - 13/1/5(土) 23:34 -
  
まとめ

http://rodspace.web.fc2.com/super-chao.txt

これからの課題

人の設定きめてねー
主人公の生前まとめとかなきゃー

きのうのできごと

麻雀で勝ちまくって自転車パンク

それぞれのプロット

人に対して口出しするところって、現状あまりなくて無駄な気がする
本文取り掛かってからのほうが効率よくね

以上です
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0@p4206-ipbf1505souka.saitama.ocn.ne.jp>

1月12日まとめ
 ろっど  - 13/1/13(日) 1:12 -
  
スマッシュ

生まれ変わりを劇中劇で扱うのはどうか
ドラマと現実のギャップを出します
運が魂と同じように存在してるよ
魂への理解のための、足がかりの一つとして扱う
(運の科学を、魂の科学に応用できるよ)
運を採用するかどうか悩んでて、使いようはありそうだけど、わざわざ作品内で扱うほどのものなのか
美奈ちゃんには直接運関係ないし、運考えさせると話がぶれるよね
でも、大事な(魂についてとか)考えるときに取っ掛かりになるよね
「生まれ変わり教室」≒「運のアイテム」その程度の存在。世界観を構成する要素のひとつですよ
生まれ変わりしたい人=運の研究進むと嬉しい
扱いとしては知恵の輪(チャオアパート)がいいんじゃない?(da-ku)
不採用だな(ore)

--------------------------------
ダーク

チャオ要素
 ―愛されないと死んでしまう
 ―みなみ「人は愛にすがって生きている。すがっていた愛が死んでしまうときは愛を乗り換えて生まれ変わる」
 ―中村「僕は死にたくないから生きてるだけ。そんなのどっかのおばかさんが言ったんだよ」

・設定
 ―林間学校で起こった出来事が現実に影響を与える(部分的に)
 ―林間学校で作った陶器が現実で売られたり

・視点
☆二人の視点を交互に使う
 ―中村信也
  +高校生(家出少年)
  +なんとなく生きてます、達観した見方をする人間
  +最終的には素直になって生きることを肯定し、そのためには愛が重要であると思うようになる
 ―森本和則
  +永遠の高校生
  +ひとつの愛にすがっている人
  +高校生の頃の春の思い出、好きな女の子との思い出に生きる
  +林間学校(現実にない場所)に彼女と二人でずっと生きている、歳もとらない

・重要人物
 ―新谷みなみ
  +25歳
  +登場回数少なめ(序盤に一回、終盤に二回くらい)
  +序盤に中村に「人は愛にすがって生きている。すがっていた愛が死んでしまうときは愛を乗り換えて生まれ変わる」をいう
  +終盤、変わったあとの中村と会話

・流れ
☆ほぼ未定
○中村家出
 色々もっていく。母親の化粧品(女装しなきゃいけない状況があるかもしれない、とか女装できるかも、って大人になろうとしてるのに好奇心に負ける男子高校生とかやってみたい)とか。


おしまい
--------------------
中村支店のほうはカフカだ
森本支店は日付概念ない。一人称の予定だから、感じたこと・思ったことで進めるよ
森本支店でやったことが中村世界で反映される(影響を受ける)よ
それによって、中村は覚醒する
森本の話決まってないから、どこに落とせるのよ
森本は覚醒しない
互いの世界は影響しあうのよ
現実世界にも森本はいて、現実森本の心情に林間森本の行く末が左右
↑悩めよ!林間学校に永遠の高校生やってる人ってのが単純に面白い。平坦な感じで終わるのがベストなんじゃね?(sumash)
当初それ狙ってたよ(dark)
現実に森本でてくるけど、森本って名前を出さない
接点少なめにするんなら現実に出すなよ(smash)
中村一箇所ニート。森本死んでる
森本「愛にすがってるってゆうか、ホームレスってゆうか、廃人みたいな」

--------------------------------
チャピル

#命名
父:肇(はじめ)
兄:篤己(あつき)
弟:律己 (りつき)
悩んでるところ:オチがきまんねーよ
母親覚醒ルート:母が覚醒しました。でも弟は母親のこと信用してねーよ(第二部で母が父親に説得されているのを見てるから)。弟が母を絶対許さん
母親覚醒しないルート:まとまりはする。兄と弟が死んで終わる。
母一人称入れないと描写できなくね?俺
覚醒しないルートだと「そーなるよな」ってところにオチる
覚醒ルート「意外性アルよ」
母は家族の行き先をコントロールできるんじゃないか?視点としては面白い
誰の視点にしろ、母が弟をどう扱えば、スッキリするの?見えないよ
弟がアニがぶっ壊れてるのに気づいて、自分殺そうとしてるの知って、じゃあ死んであげるよ!自殺!優しさから自殺しろよ。そしたらみんな覚醒だろ(dark)
アニキは自殺によって揺れるから、母親が止めを刺す(dark)

--------------------------
ろっど

特になし
生前まとめろ

--------------------------

次回は1月19日22時30分からです。
斬守くんはちゃんと来ましょう。

内容は、
>今回の反省点
>追加事項の説明・意見交換

進行度的にはそろそろ設定・プロットを煮詰め終えて、
本文に取り掛かりたいですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0@p1221-ipbf1008souka.saitama.ocn.ne.jp>

1月19日〜
 チャピル E-MAILWEB  - 13/1/20(日) 2:05 -
  
今後のログは
http://www.chaoler.net/chochao/
に上げていきます。

次回は1月26日です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.8; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@KD119104245019.ppp-bb.dion.ne.jp>

2月23日まとめ
 スマッシュ  - 13/2/24(日) 1:04 -
  
チャピルさん・斬守さんはお休みです
斬守さんは来週の土曜日来られません

・だーくさん
詩と短編をこしらえてたら一週間が終わってたよ
・ろっどさん
ノータッチ
・スマッシュさん
人いないし、前の二人がノータッチだったから、今週の更新分出さなくていいやってノリに
モチベーションが落ちています

・その他
三人で麻雀をしました
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chr...@p213.net059084197.tokai.or.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
79 / 256 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
54952
(SS)C-BOARD v3.8 is Free