●週刊チャオ サークル掲示板
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
25 / 249 ツリー ←次へ | 前へ→

週刊チャオ鍛錬室 ろっど 11/4/23(土) 4:16

ホップスターさんの彼女の病室へ感想です ろっど 11/5/14(土) 18:08
感想ありがとうございます ホップスター 11/5/15(日) 3:04

ホップスターさんの彼女の病室へ感想です
 ろっど  - 11/5/14(土) 18:08 -
  
しっかり読み込んで評価するぞ、と意気込んでいたらあとがきで同時にショックを受けました。
この設定だけでかなり書けそうです。ドラマチックですね。いるところにはいるんだなあ。

ネットというものの都合上、死んでしまったとしても本人の所在がまったく掴めないのが辛いところですよね。
死んだあとに「ぼく、死んじゃったからヨロシク」とかチャットにうちこめたらいいんでしょうけど、たぶん無理でしょうし。
仲の良い友だちが死んだらちゃんと悲しみたいですからね。いつの間にかいなくなっていた、が一番嫌です。

感情の整理をするときが最も創作の原動力がたまりやすいと思います。
何かに疑問をもったり、納得できなかったり、怒りを覚えたり、そういうものを作品にぶつけることが最短ルートなんですよね。

この鍛錬室、チャオBにあったみんな仲良し! 作品に対してはとりあえず面白いって言っておけばいい! みたいな雰囲気を壊したいというのが主に感想を書く原動力の一つだった気がします。
チャオB時代には必要な円滑剤でしたが、こうまで極少人数サークルになるとあんまり意味のない雰囲気です。
小説を通して関係性を持てる。すばらしいと思います。だからこそ死によって関係性を断たれればショックでしょうね。それが自主的な死ならなおさら。
これからのネット時代、自分は死んでいないよ、と表明できる何かが必要になってくるのかもしれないですね。
生命ログインシステムとかどうでしょう。冗談です。

勘弁しろと言われたので作品に対しては完全にスルーしました。
ホップさんの本気の小説を見たことがないというのもスルー理由のひとつです。

しかし関係性がある以上、人はなかなか死ねない構造になっているはずなんですけどね。
友だちが自殺したときの一番悲しい理由は、やっぱり自分では彼女の死に干渉できない無力感でしょうか。
そういう感情のひとつひとつが、また自分のエネルギーとなって、自分を成長させる要因となるのでしょうね。

……という感じでオチをつけましたが作品に関して総スルーって感想としてどうなんだ、と思ったのでひとつだけ。
ゲームだと無限抱っことか撫でたり木の実をあげたりでわりと懐きますが、現実だとそう構ってもいられないのかもしれませんね。
仕事もあります。学校もあります。その中でチャオを構って愛するのは意外とかなり難しいことなのかもしれません。
だから実際にはチャオの死亡率は高くなる、のかな。あるいはチャオの死を回避するための方法を編み出す必要がありますね。
そのあたりを非常に考えさせられました。それでは、また。←この言い回し久しぶりに使いました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@p1205-ipbf2601souka.saitama.ocn.ne.jp>

感想ありがとうございます
 ホップスター WEB  - 11/5/15(日) 3:04 -
  
ありがとうございます。
一応私はもう大丈夫ですが、PSUの友人の中にはかなり引きずってる人もいて、2人の存在の大きさを実感する日々です。

>この設定だけでかなり書けそうです。ドラマチックですね。いるところにはいるんだなあ。

ちなみにその姉妹、私が聞いた限りでは他にもいくつかネタになりそうな設定があるのですが…まぁあんまりネタにするのも悪いので実際に書くことはないと思いますw

>ネットというものの都合上、死んでしまったとしても本人の所在がまったく掴めないのが辛いところですよね。
>死んだあとに「ぼく、死んじゃったからヨロシク」とかチャットにうちこめたらいいんでしょうけど、たぶん無理でしょうし。
>仲の良い友だちが死んだらちゃんと悲しみたいですからね。いつの間にかいなくなっていた、が一番嫌です。

ネット上での付き合いの一番大きな問題点となりつつありますねぇ、この辺。
実際私も、彼女たちの最期を知れただけでも幸せなんだと思います。

チャオBや週チャオもSA1時代から数えると既に12年以上経過してますし、ひょっとしたらかつて投稿した人の中には既に…なんて人もいるかも知れません。
そう考えるとちょっと恐ろしくもあります。

>この鍛錬室、チャオBにあったみんな仲良し! 作品に対してはとりあえず面白いって言っておけばいい! みたいな雰囲気を壊したいというのが主に感想を書く原動力の一つだった気がします。
>チャオB時代には必要な円滑剤でしたが、こうまで極少人数サークルになるとあんまり意味のない雰囲気です。

なるほど、そういう意図だったのですか。
個人的にはオールフリーでやるより条件を付けられた方が書きやすいので、勝手にそういうことなのかなと思ってましたがw

ちなみに私が編集長をやってた当時は、とにかく「場」の提供に徹するという考えだったので、そういうとこまで正直考えたことがなかったなぁ。
今になって改めて考えると色々思うことがあるのですが、まぁそれはいつか生かせる日が来るのを願いつつ心にしまっておくことにします。

>ゲームだと無限抱っことか撫でたり木の実をあげたりでわりと懐きますが、現実だとそう構ってもいられないのかもしれませんね。
>仕事もあります。学校もあります。その中でチャオを構って愛するのは意外とかなり難しいことなのかもしれません。
>だから実際にはチャオの死亡率は高くなる、のかな。あるいはチャオの死を回避するための方法を編み出す必要がありますね。

ソニック以下、ソニックキャラをよく考えると普段は全員暇そうですからねw
例外は世界征服に忙しいエッグマンですが…あれも自営業みたいなもんだしなぁ。

チャオってプレイヤーがちゃんと育てればかなりの確率で転生しますけど、そうなると個体数が増える一方になってしまいバランスがとれなくなるはずなので、実際の死亡率はかなり高いと思いますよ。


という訳で、感想ありがとうございました。また何か書けるといいなぁ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1@58x158x46x216.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃チャットへ ┃編集部HPへ  
25 / 249 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
51744
(SS)C-BOARD v3.8 is Free